遍路GOGOGO28 後編(サラリーマン超徒歩日本一周後31)

【5日目 5月3日】

さて本日から3日間、塩の道祭りという歩くイベントに参加する。

小谷村・白馬村大町市の連動イベントなのだが、残念ながら

各々のコースは繋がっていない。だから前後に繋いでやる必要がある。

 

さらば梢の雪。中土駅から祭りの受付の下里瀬まで歩くので先行。

 

 瑞穂からバスで中土駅前へ。

 結構縁があったねえこの駅

 のこのこ進んで

 

スタート地点は結構な賑わい。

 しばし出陣式太鼓を聴いてたが

どんどん出発していくのを見てて、たまらず、

 先行。今日は人気の千国越えコース

 5月1日寄り損ねたパン屋、の姿><

 

 

 

いやあ花の咲き誇る山村風景、人気もうなづける。

 まだ準備中で

 饅頭のみ入手

 

中間チェックポイント番所跡。聞くと自分が一番手?!

いつ抜いちゃったんだろ????

 4つめの牛つなぎ石

 

 

 

 

 

陽気に誘われてガシガシ進んでたら、栂池高原リフト前ゴール地点、

設営も何にもなしww温泉でも入って二時間くらいしたら出来てるよ、

と言われたが、自分は明日のコースのゴール地点までの空白を、

この後埋める気なので、同宿だった皆を待てないのは残念だが

先を行くことにする。

しかしあれか、かなりゆっくり進まないといけないんだなぁ。

明日はそれを心掛けるとしよう。

 

 

 

 

 

 

 

 お、これはピザ屋さんに間に合うかも

 で温泉諦めて足湯に寄る、ぬる〜い

 ゴール地点近くのみそら野が宿泊地

 取り置き頼んでたパン屋にまず寄り

 そして予定外のピザ!うまい

 

 カフェで時間微調整して

 お宿白馬風の子にチェックイン

素晴らしい宿ですな〜なんとここでおっさん、生涯初のそして最後の

 猫足バス、シースルーwww

他の宿泊客も祭り参加者いるかと思ったのだが、ほとんどスキー客。

今週末までスキー場が開いてるらしく、滑り納めだそうな。

本日の歩数 36,921歩

【6日目】

 本日はスタート前に

 

今日と明日のルートの間をまず歩いておくよ。

 飯森駅から始発で

 電車で簗場駅下車

5月1日に歩いた木崎湖と、

 この中綱湖、そして向かう青木湖は

仁科三湖と呼ばれている。中綱湖はカメラマンだらけ。

風のない湖面の鏡面の桜映りを狙ってるっぽい。

 明日のコースとクロスして

 

青木湖の西側へ回り込む。

 観音様が佇む静かな山林

 

 

 佐野坂、ごちそうさまでした

 電車の華奢そうなシェードに驚きつつ

 どうにかスタート地点のスノーハープへ

これまたかなりの賑わいだ。

受付済ませ、出陣式の踊りや歌鑑賞していたが、やはり待ち切れず出発。

 

 

 

 

  

 今日はそれでも押さえて歩く

 コースから外れて寄り道も

道の駅は大混雑。どうにか戻ると、かなり歩いてる人並が増えてた。

 

 

 

和やかに陽気の中を皆と進んでいって

 またコース外れて寄り道ww

 さっと汗流して復帰。

 みそら野手前で昨日のパン屋再訪

 そして11:45ゴール、杖仕舞う

その後ピザ屋再訪してパスタを頂きました。

 

本日ゴール地点まで半日の歩数 28,214歩

【7日目 最終日】

 快適な時間をありがとう

白馬駅で始発に乗る為に、山々に別れ惜しみつつ歩く。

 

 

 あれがジャンプ台かぁ

 一昨日ぬるかった足湯、いや

噴出口付近は適温だ。道理で先客の女性が張り付いたままだったよなw

じんわり温めてから白馬駅へ。

 

 今日も良い天気だ

 

始発で信濃大町駅へ。今日はこの駅前が受付で、スタート地点まで

シャトルバスになるのだ。

 スタート地点青木湖畔

すでに開いていた屋台でコーヒーやら塩やら買い込んで、

 出陣式待たずスタート

戻りの電車の都合上、旅姿の仮装の方々の登場を待って

いられなかった。姫や飛脚さんらをついぞ見かけなくて残念だ。

 

 

 やはりまだまだ設営前

 代官様席を発見、意外と庶民的

 

そして、ついに5月1日に歩いておいた十字路にて道がつながった。

ここからかつて歩いた通り、ルートにさよならして木崎湖の東に回る。

 海ノ口駅から

 そう、Yショップニシ再訪

 

前に来た時居たお客さんが偶然いたりして、まったりした時間を過ごす。

では、又と店を後にし、

 ゴールは稲尾駅

ここで杖を仕舞い、10:54の電車を待つ。

本日ここまで半日の歩数 15,067歩

 

日本一周『後』の総合計

経過日数 100日

歩数 6,224,115歩

日本一周の総合計

経過日数 445日

歩数 29,991,833歩 + 73?

総数は2つを足してね

 

 

ここものんびりした駅、心地よく電車を待ち信州に別れを告げた。

 ニシで買い込んだおやき食べつつ

だが戻りの移動は実に6時間の長丁場。

 約束通り18:00〜のコンサートに駆け付けた

 戦利品。手拭が3コース揃ったのがうれしい